asanote

はたらく女子の朝時間や日々のあれこれ

リノベーション物件に引っ越したお話

Gooood evening!

仕事でブログ記事を書いている夜。
ちょっと飽きてしまったので、自分のブログを久しぶりに更新してみることにします。よくよく確認したら、3月末頃に更新してから約3週間くらい経っている・・・!

 

 

リノベーション物件に引っ越しました

昨日、無事に(?)引っ越しが終わりました。
前回引っ越したの10月じゃない?とお思いの方もいるかもしれませんが、前のお家(彼のお家)の契約満了を迎えたので、今度は二人でお引っ越しです。

引っ越し先は前のお家から二駅の場所。駅から徒歩5分の築50年近い物件で、最近はやりのリノベーション物件なんです。

f:id:m_g_morning:20160416212354j:plain

↑リビングスペースからみたキッチン
念願の広いキッチンを手に入れた!! 

外装や共用通路などは古い団地のような作りですが、玄関を開ければ、漆喰でざっと塗られたホワイトの壁や天然木のフロアが広がる空間が目の前に広がります。聞けば、ヨーロッパの民家をイメージしてリノベーションされたんだとか。素敵!

3月半ばに内覧をして、即決定しました(笑)

リノベーション物件の良いところは、「安い値段で借りられる」「綺麗な内装」ではないかと思います。築年数の古い賃貸がリノベーションされるケースが多く、施設の経年劣化なども加味して、綺麗な部屋を相場よりも安いお値段で借りられることが多いようです。(もちろん当てはまらないケースもあります)

 お引っ越しを検討されている方にはオススメの選択肢ですね。

 

物が多くてイヤになったハナシ

さて、この引っ越しを通してものすごくブルーになったことがあります。
それは、「(彼の)ものが多い!」ということ。本当に、嫌いになるところだった・・・

一人暮らし用のスペースのどこにそんなに物を溜め込んでたの?というくらい、衣類や雑貨などの大量の物が出てきたんです。「捨てていい?」と聞くと、即答で返ってくる「だめ」と言う言葉。お土産でもらったから、とかまだ着れるから(1年以上着ているところを見たことがない)とか、いろんな理由をつけてことごとく捨てるのを拒否されました。

私は物が多くてごちゃごちゃしているのが苦手なので、この引っ越し中はとても不機嫌。今思えば申し訳ない気持ちですが・・・(でも、引っ越し先の収納で間に合わなかったら、とか考えたら気が気じゃないですよね!?) 
私は別にミニマリストでもなんでもないですが、すっきりシンプルな暮らしがしたいので、頂き物でも必要がなくなったと思ったら「今までありがとうございました」という感謝しつつ処分をするようにしています。思い出の品もあんまり残さない。

今は物がいっぱいなので、徐々に減らしていけたらいいな。