■やることリスト-毎朝の日課
Goooooood morning!
営業の合間にスターバックスでぽちぽち書いています。
スタバはついつい長居したくなっちゃいますね。
今日は、ちょっと社会人らしいことを書いてみようかな、と思います。
■出社してまず最初にやることは?
皆さんは毎朝出社したら何をしますか?
コンビニで買った朝ごはんを食べる?メールをチェックする?身の回りの整理整頓?
わたしは毎朝「やることリスト」をつくっています。
毎朝その日にやることを洗い出して、紙に書き出してみます。4色ボールペンを使っているので、優先順位が高いものには赤字で先頭に★印。色を分けて優先順位付けもしておきます。
■やることを洗い出すために
わたしはやることを洗い出すために、いくつか手順を踏んでいます。
- 昨日のリストを振り返る ⇒繰り越しの予定があれば書いておく
- 一日の予定を確認する ⇒すぐやることや準備するものを確認
- 一週間の予定を確認する ⇒すぐやらなくてもいいけれど、ちょっと先の予定で必要なものを確認
- 周囲の先輩後輩の予定を確認する ⇒影響範囲の予定を見て、やることの優先順位付け
ちょっと細かいですが、抜け漏れがあるとお客様に迷惑をかけてしまうので、入念にチェックしていきます。
以前は「Todoist」や「Evernote」等のアプリを使っていましたが、結構突然降ってきたやることを入力忘れてしまったり、あんまりやることをこなしている感がなかったので、最終的には「紙に書く」に落ち着きました。
みなさんが毎朝出社してからやっていることも知りたいな。
いろいろ試行錯誤中なので(社会人3年目にもなって…)いろんな情報を参考にしたいな、なんて思っています。
それでは、午後もがんばりましょう♩
↓ランキングに参加中です。応援クリックお願いします♪