asanote

はたらく女子の朝時間や日々のあれこれ

■やることリスト-毎朝の日課

Goooooood morning!

 

営業の合間にスターバックスでぽちぽち書いています。

スタバはついつい長居したくなっちゃいますね。

 

 

 

 

 

今日は、ちょっと社会人らしいことを書いてみようかな、と思います。

 

■出社してまず最初にやることは?

皆さんは毎朝出社したら何をしますか?

コンビニで買った朝ごはんを食べる?メールをチェックする?身の回りの整理整頓?

わたしは毎朝「やることリスト」をつくっています。

毎朝その日にやることを洗い出して、紙に書き出してみます。4色ボールペンを使っているので、優先順位が高いものには赤字で先頭に★印。色を分けて優先順位付けもしておきます。

 

■やることを洗い出すために

わたしはやることを洗い出すために、いくつか手順を踏んでいます。

  1. 昨日のリストを振り返る ⇒繰り越しの予定があれば書いておく
  2. 一日の予定を確認する ⇒すぐやることや準備するものを確認
  3. 一週間の予定を確認する ⇒すぐやらなくてもいいけれど、ちょっと先の予定で必要なものを確認
  4. 周囲の先輩後輩の予定を確認する ⇒影響範囲の予定を見て、やることの優先順位付け

 

ちょっと細かいですが、抜け漏れがあるとお客様に迷惑をかけてしまうので、入念にチェックしていきます。

以前は「Todoist」や「Evernote」等のアプリを使っていましたが、結構突然降ってきたやることを入力忘れてしまったり、あんまりやることをこなしている感がなかったので、最終的には「紙に書く」に落ち着きました。

 

みなさんが毎朝出社してからやっていることも知りたいな。

いろいろ試行錯誤中なので(社会人3年目にもなって…)いろんな情報を参考にしたいな、なんて思っています。

 

それでは、午後もがんばりましょう♩

  

 ↓ランキングに参加中です。応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ