asanote

はたらく女子の朝時間や日々のあれこれ

【コラム】大自然がいっぱい!奥多摩で遊ぼう

f:id:m_g_morning:20150629231433j:image

昨日は高尾山に登る予定でしたが、雨模様だったので急きょボーリング大会になりました。

1ゲーム目が一番調子がいいわたしです。そして今日は、左のお尻から太腿にかけての筋肉痛と闘っています。


自然の中で遊びたいな、ということで今年は山や島に行こう!と決めていました。

まず最初に行ったのは日本の中心地、東京にある大自然、「奥多摩」。

ご存知の方も多いかもしれませんが、実はキャンプ場が沢山あったりします。

そんな奥多摩の楽しみ方をご紹介します!


(1)キャンプを楽しむ!

奥多摩には30以上のキャンプ場があります。

ロッジがあるところや、テントを張るスペースだけのところ等さまざまな種類があるので、どんなスタイルで泊まりたいかによってチョイスができます。

GWや夏場はとっても混んでいるので早めの予約を。

ちなみにわたし今年のGWにアメリカキャンプ村に泊まりました♪

ロッジの横にBBQが出来るところがあったけれど、電灯がなかったので暗闇BBQに。

大変だったけれどいい思い出です。(笑)



(2)川下り?!ラフティングを楽しむ!

ラフティングとは、ボートに乗って急流を下っていくレジャーのこと。わたしも来月挑戦する予定!

大人数で参加ができるので、グループで楽しむのにオススメ!(だそうです!)

小学1年生から参加ができるところもあるようなので、そこまで危険はないはずです(笑)まあ、ちゃんとインストラクターさんの言うことを聞いてくださいね!

参考:ビッグスマイル ラフティングさん



(3)もっとスリルが欲しいなら、キャニオニングを楽しむ!

壮大な渓谷(キャニオン)の中で、今までにない大冒険、大自然との一体感とスリルを味わえるリバースポーツで、発祥地はフランス。ヨーロッパでは古くから親しまれているんです。舞台は、渓谷の奥底。透き通った清らかな水が流れ、緑の木々のトンネル、鮮やかグリーンのコケのじゅうたん、豪快な水しぶきたち。ここで、水の力がつくりだした天然のウォータースライダーを滑って遊んだり、大きな天然プールに飛び込んで泳いだり、時にはロープを使って懸垂下降したり、フライングフォックスをしたり、気分爽快アドベンチャースポーツなのです。

※参考:キャニオニングとは

私もまだ未体験!

山・川の中を身一つで駆け巡ります。

このあいだYoutubeで動画を見たけれど、かなりの高さから滝壺に飛び降りてました!びっくりした!

これも興味があるので、やってみたいなあ。

ちなみに体験パッケージは「キャニオニング」+「BBQ」がセットになっているものが多いみたい。一日遊べちゃいますね。


川もたくさんある(というかひろーい)ので、釣り場もたくさんあります。

釣った魚をその場で食べるのが好き!

これから夏本番!

みなさんもぜひ、奥多摩に遊びに行ってみては?


それでは!