asanote

はたらく女子の朝時間や日々のあれこれ

転職しようとしたけれど、結局やめたお話

Goooood morning!

https://www.instagram.com/p/BHLKFx7jFhr/

前回のエントリーからちょうど100日。おひさしぶりです。元気に生きています。
相変わらず毎日リスティング広告やらDSPと向き合う日々。
最近、YDNのテンプレート広告に手を出しました。
面白いし、簡単で、なぜ今までやらなかったのだろうという気持ちです。

 

実は6月に転職活動をしていました。
今回はそのおはなしをしたいと思います。転職を考えている女性は是非読んでみてくださいね。

 

 転職をしようと思ったきっかけ

まず、私が転職をしようと思ったきっかけから。
(ほぼ自分用の備忘録です……)

  • 今やっている仕事が、私じゃなくてもできる仕事な気がした
  • 直属の上司が考える私のキャリアプランと、自分自身のキャリアプランに相違があった
  • ぶっちゃけ、入社当初から3年働いたら転職をしたいと思っていた

・今やっている仕事が、私じゃなくてもできる仕事な気がした

これ、女性に多いと思うんですよ。いわゆる承認欲求。
私にしかできない仕事を見つけて、そこで成功したい・認められたいという気持ち。

参考:

wol.nikkeibp.co.jp

私にとってこれまでやってきたコンサルティングのお仕事はまさにこれでした。私にしかできない(私が得意な)仕事。
4月から広告運用の部署に移って日々運用をしているんですが、「やってやった感」が薄いんですね。もちろんいろいろな施策を打っているけれど、成果が目に見えない。出てはいるけど、自分がやった施策のおかげなのかが見えにくいんです。

「私じゃなくても同じパフォーマンスが出せるのでは?」と思うようになりました。

 

・直属の上司が考える私のキャリアプランと、自分自身のキャリアプランに相違があった

ありがたいことに、上司は私に運用のプロフェッショナルになってほしい、そこでチームをマネジメントしてほしいという思いがあるようです。しかし私自身は運用のプロフェッショナルを目指すつもりはありません。仕組みや発生する工数を認識し、どちらかというと大枠の、いわゆるディレクション担当としてのマネジメントポジションか、全社のPR担当ポジションを狙っているわけです。

 

・ぶっちゃけ、入社当初から3年働いたら転職をしたいと思っていた

身も蓋もない話ですが(笑)もともと、いろいろな業種や職種に触れたいと考えていたため、同じ会社に長く勤めるつもりはありませんでした。

 

転職活動をしてみた

6月頭から転職活動を始めました。
エージェントは介さず、以下のツールを使ってみました。

どちらも、いわゆるマッチング系の転職アプリです。両媒体ともに複数社さんからスカウトを受け実際にどんな人材を求めているのか話を聞きにいきました。

アプリの回し者ではないので(笑)、ここではアプリの使用感については触れません。(知りたい方は直接コンタクトください。結構しっかり使ったので、色々お話できると思います。企業の方でもOK!)

ありがたいことに2社選考を受けて両者とも内定をいただきました。
約1ヶ月間で転職活動終了です。思っていたより早い。

<転職活動をして良かったこと>

転職活動をして良かったことは大きくこの2つ。

  • 違う業種の方とたくさん話ができる
  • 自分の市場価値を知れる
・違う業種の方とたくさん話ができる

自分の会社でも営業をしていればできることですが、よりフラットな状態で違う業種や職種の方とお話ができる機会はあまり多くありません。
今回は特に違う業界の会社の選考を受けていたので、その業界特有の情報や今後の展望などが聞け、大変勉強になりました。
(選考関係なく、いろんな会社に話を聞きに行きたいな〜)

・自分の市場価値を知れる

これが一番大きい!営業、マーケ、コンサルをやってきた自分の市場価値が思っていた以上に高いこと、そういった人材はなかなかに少ないこと、採用が難しことなどを聞くことができました。
これまでの仕事に対して、とても自身が持てるようになりました。

 で、結局転職するの?

ものすごく悩みました。
内定を頂いて2週間悩みに悩んだ結果、転職を見送り、現職でもう少し頑張ることにしました。なんやねん!という感じですよね……

残ることにしたのには理由があります。

  • 現職と交渉
  • より自分の価値を高める

・現職と交渉

メンターに率直に「転職を考えていること」「自分のやりたいこと」を相談しました。その意見をその上司にあげてもらったところ、ちょうどそのポストを作る構想をしていたという情報をゲット。向こう半年後にそのポジションにつく(むしろ獲りに行く!)ことに。
新会社でコツコツ信頼貯金を貯めていくよりもよりスムーズに自分のやりたいことが実現する可能性が高かったのが一つ目のポイントです。

・より自分の価値を高める

半年後に新しく作る予定のポストは、いわゆる専門職。
そこでの経験がおそらく長い目を見てより自分の価値を高めてくれると踏みました。強かさ、大事。

 さいごに

転職活動の詳細は聞かれたら答えようと思いますが、仕事をしながらはやっぱり体力的にしんどかったです(笑)社長面談とか、平日のビジネスタイムだったりするし……

今回は、自分のキャリアプランやライフプランを考えての活動でしたが女性にこそぜひ新メンに考えてほしいなと思います。

とくにライフプラン。今の会社に勤めながら結婚・出産・復職をするのか、出産を加味して他の会社に転職をするのかなどなど。仕事だけの人生ではないです。

悩んでいる女性の参考になればいいな。

 

それでは、今日も1日頑張りましょう。