asanote

はたらく女子の朝時間や日々のあれこれ

■4月からのこと(note記事転載)

お久しぶりです。kajicoです。
お仕事で文字書きはしているけれど、自分の思いをこうやって吐き出せるブログやエッセイは久しぶり。やっぱり自分のことを発信する方がたのしいやね。

今の会社に勤めてもうすぐ3年が終わろうとしています。
先週内示があり、4月からは自社メディアの広告運用チームに配属されることになりました。これまでずっと営業畑で育ってきている私は、初めての内勤に正直戸惑っています。営業は天職だと思っていたし、社内での評価もおそらく同じだと思う。それでも私を自社メディアの運用に指名したのには、きっと理由があるのだろうとは思うけれど、ちょっぴり不安もあるなあ。
もともと、Webマーケティングのコンサルティング出身なので、Web広告知識諸々は問題ない(と思いたい)けれど、半年間自社ツールの営業をしていたというブランクは大きい。それくらい、Web広告の世界は動きが速いのだ。先月、Googleの右側の広告枠なくなってるし・・・。

と、珍しくお仕事の話しをしてみました。
Webマーケターとかプランナーってなによ、と思われる方も多いと思うので、私がやっていることをまとめてみます。

リスティング広告の効果最大化(運用ではなく)
SEO対策アドバイス
・Webサイトの効果測定
・Webサイト制作のディレクション
・GoogleAnalyticsレポーティング
・上記を行った上で、最適な業者選定やサポート

こんなかんじ。
頭を使ったり、数字遊びをすることが多いです。あとはクライアントとのコミュニケーション。これが一番大事。信頼で成り立つお仕事ですから。
その合間を縫って文字書きのお仕事もしています。
資格を取った方が箔がつくのだけれど、そこにお金払うのももったいないなという貧乏気質なので、Web解析士くらいしか取得していません。
(でも、Webディレクター検定?はいいなーと思っているので、どなたか一緒に勉強しましょう!笑)

4月からの新しい業務にむけて、いまからコツコツ準備していこう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

最近のこと。

先々週、恋人とグアムに旅行に行ってきました。
卒業旅行シーズンと被って学生さんがたくさんいましたが、海もご飯も最高で、良いリフレッシュができました。今年はハワイか台湾にも行きたいな。

ちなみにグアムのオススメは「The Beach」というバー。
サンセットを眺めながら、バンド生演奏をバックにおいしいご飯とお酒をいただけます。とってもオススメ。(https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g60678-d2526521-Reviews-The_Beach-Tumon_Guam.html