asanote

はたらく女子の朝時間や日々のあれこれ

伊豆大島で過ごす素敵な週末♡

こんにちは。ちょっと間が空いてしまいました。

実は、展示会後そのまま直行で船に乗り、伊豆大島で週末を過ごしてました。(船、寝辛かったあ笑)
f:id:m_g_morning:20150705205223j:image


初めての伊豆大島でしたが島の方からの大歓迎を受け、とっても至れり尽くせりな滞在に。

ことの発端は、こんな感じ。
彼の所属するバスケチームの代表が出場していた大会でこの島のチームが優勝したのを見て、HP上から試合を申し込み。せっかくなら伊豆大島でやろう!ということになり、遠征をすることになったようです。
「バスケは添えるだけ、」でいいということで、家族も連れてきて良いとのことだったので彼が誘ってくれたのでした。

雨が降ってしまって、海には行けませんでしたが、1日目に相手のバスケチームの方が家族総出でBBQ&宴会を開いてくださり総勢40人近くで夜中まで美味しいご飯を囲みながら楽しく騒ぎました!
みなさん家族ぐるみで仲が良さそうで、なんだか素敵な気持ちになりました。いいよね、そんな関係。持ちつ持たれつ。ふふ。
奥様たちが作ってくれたご飯、とってもおいしかった!

f:id:m_g_morning:20150705204046j:image
その時に頂いた、大島名物「べっこう寿司」
島唐辛子と醤油に白身魚を漬け込んだもの。


島の話を色々聞いたのだけれど、東京本島に近いことはいいことばかりではないそうで、せっかく観光に来て使ってくれたお金を、本島に行って使ってしまうせいで、島がなかなか豊かにならないんだとか。
(同じく東京都の八丈島は島興しにかなり力を入れているから、雲泥の差、なんですって)

東京に密集しているIT企業がニアショア先として大島に拠点を作るとか、そういう風にしていかないと財政も厳しいみたい。
いろいろ考えちゃいます。うちの職場もパソコンさえあればどこでも仕事ができる環境なんだよなあ、とか。

ふらりとついていった旅行?だったけれど、学ぶことが多かったなあ。
やりたいことリストがまた増えそうです。