asanote

はたらく女子の朝時間や日々のあれこれ

【暮らし】たくさん汗をかこう!半身浴に欠かせないもの

本日から3日間展示会に参加してきます。
ビックサイトのどこかにいますので、ぜひ笑
コンテンツマーケティング、ご紹介しています!


梅雨時期の今はなんとなくベタベタしたいやーな汗をかきますよね。日中、ちょっと気持ち悪い。。
わたしはさらっとした汗をたくさん書きたいので、ほぼ毎日半身浴をしています。
もともと代謝が悪く、その改善のために始めた半身浴ですが今では汗をかいてスッキリするためにかかせない習慣になりました。
(ちなみに、半身浴のせいかわかりませんが基礎代謝が1121kcal→1142kcalまで上がりました。微々たるもんですが…)

長い時は1時間以上入っていますが、そんなわたしが半身浴の際に必ず持っていくものをご紹介します!

(1)お水

汗をかくための半身浴。水分補給は欠かせません!
たまに身体中の水分を出そうと、水を摂らずに入っている方を見かけますが、脱水症状になってしまうので注意です。
適度にお水を摂りながらの方が体に負担なく汗をかけますよ。

(2)塩

お湯を張った湯船に大量に入れます笑
塩やお酒を湯船に入れると、汗をかきやすくなるんです。
ちなみに、粗塩の方が良いらしいですよ。(わたしは1kg100円くらいの塩だけど)
重曹を入れるとお肌がツルツルに!

(3)お気に入りの本!

これは絶対にかかせません!
ビジネス書のような難しい本はあまりお勧めしませんが、お気に入りの本を持ち込むとゆっくり長ーく湯船に浸かっていられます。
もし、湯気でふにゃっとしてしまった場合は、1日冷凍庫へ入れてみてください。高確率で元どおりになりますよ。
最近は、Kindleジップロックに入れて持ち込んでいます。水蒸気に注意ですが、いろいろな本をちょこっとつまみ読み(?)できるので電子書籍もお勧め。

(4)時計

これがないと、本当に時間を忘れて入っちゃいます笑
わたしは耐水性のあるbabyGを。
たまに時間を確認しながら、だいたい1時間くらいでお風呂からあがるようにしています。
なん度も言いますが、脱水には注意です!


もちろん仕事でヘトヘトの日や、遅く帰ってきた日はシャワーで済ませちゃいますが、半身浴をしながら本を読んでいる時間ってとても余裕があって大好き。

これから暑くなってきますが、温めのお風呂にゆっくりつかってみませんか?

それでは!