asanote

はたらく女子の朝時間や日々のあれこれ

【レポ】浅草今昔きもの大市に行ってきました!お着物GET♪

昨日の晴天とは打って変わって、なんだかじめっとした嫌な雨の一日でしたね。

ようやく梅雨っぽくなってきた!

 

本日は有給をもらい「浅草今昔きもの大市」へ行ってきました!

メンバーは、先日の着物お譲り会で仲良くなった画家のダイスケさん、幼馴染の3人。着実に着物・小物が増えつつあります。(笑)

3人とも着物・浴衣を着ていく予定でしたが、雨模様だったので急きょ私と幼馴染は様相で参戦しました。(ダイスケさんは洋服をもっていないので着物です笑)

さほど大きな会場ではありませんでしたが、およそ30業者さんが出展されており、

お手軽な値段のものから、高級なものまで何でもそろっている素敵な大市でした。

今回の私のお目当ては長襦袢。これがないと着物が着られません!到着後、まずは物色。長襦袢を買いに来ましたが、どうしても着物に目がいっちゃいます。いけない、いけない。

本当は新品の者の方が良いですが、まずはトライアル間隔でUSED品でいいかな、と。入場して会場をぐるりと一周して1着お買い上げ!真っ白でシンプルなものを選びました。1,000円。それからもう一周いきます。きれいな着物は目の保養になりますな。ふふ


本当は長襦袢だけを買う予定でしたが、誘惑に勝てず、着物も一枚購入。3,000円也。

とっても可愛い柄物!

f:id:m_g_morning:20150629211545j:image

地はベージュに近い色なので、落ち着きもあって歳を気にせず長く着られそうです。それにしても、とにかくお安い。素晴らしいです。

(幼馴染も同じような色の可愛い着物を購入していました。一緒に着物デート行くぞ!)


お買い物の後は(ダイスケさんが一番長かった笑)、会場近くで遅めのランチ。

ミートソース専門店の「東京MEAT酒場」さんへ。チーズの絡んだ麺がとってもおいしくて、うっかりハマりそう。ミートソースもおいしかった・・・・また行きたい。

ソースが麺の下に!

まぜまぜ!おいしーい!

 

帰宅後、着物を着るのに必要な小物をヤフオクで落札。(枕帯と襟芯と付け襟!)

ようやく着物を着られます。着物を着て遊びに行きたいな!(浴衣でもいいな)


着物も洋服と同じく、着物・帯・襟等、色々コーディネートができてとっても楽しい!「着物に正解はないから!」という幼馴染の言葉に納得です。


まずは今あるものをしっかり着てあげて、ちょっとずつものを増やしていこうと思います。

みなさんも、気軽に着物ライフ、いかがですか?

それでは!