asanote

はたらく女子の朝時間や日々のあれこれ

【フリマアプリ利用者向け】メール便が無くなってお困りの方、クリックポストはいかがですか?

今や、不用品を出品するフリマアプリから、自作の小物などを出品できるプチECサイトまで、個人の方が簡単に販売ができるサービスが増えてきました。

ちなみに私も、メルカリユーザーです。(あと、Amazonマーケットプレイス)

注文頂いた商品を一つ一つ発送するのもまた楽しいんですよね。私はたまに手紙もつけていました。

さて、そんな発送に便利だったのが、クロネコヤマトメール便

小さいものならなんと82円で送れちゃう!(厚みがあるものなら164円)という優れもの。何度もお世話をなりました。幼馴染との遠距離交換ノートもこれで送ったり。

しかし、惜しまれながらも2015年の3月31日をもって廃止になってしまいました。

フリマアプリやAmazonマーケットプレイスを利用している方にとって、メール便の廃止は死活問題だったのではないでしょうか?

そこで、他に安い送料で送れるものがないか調べてみました!

⑴厚さ3センチ以上なら「定形外郵便」

厚手の洋服などを送る場合、厚くなってしまうこともありますよね。

厚さが3センチ以上なら、定形外郵便がオススメです。

50gまでなら120円100gまでなら140円です。

ついでお安いのはポスパケットかな。1.5kgまで360円。

⑵厚さ2センチ以上3センチ未満なら「定形外郵便」または「クリックポスト」で!

薄手のTシャツや本、CDならこの厚みで。

⑴と同じく、100gまでなら定形外郵便が一番安いです。

でも、本は100gを越えることが多いものです。そんな時にオススメしたいのが

クリックポスト

こちらも定形外郵便と同じく日本郵政のサービスです。

YahooIDをお持ちの方で、Yahooウォレットを使える方なら誰でも利用可能です。

なんと、1kgまで164円!以前のメール便とほぼ同じなのです。

クリックポストは、全国一律164円、ポスト投函OK、追跡ありと至れり尽くせり。ただし、web上で決済をし、専用ラベルを自分で印刷するという手間はあります。まあ、慣れれば苦ではないかな。

わたしはもっぱらこのサービスを利用しています。オススメです。

クリックポスト

http://www.post.japanpost.jp/service/clickpost/index.html

参考になれば幸いです!

それでは!