asanote

はたらく女子の朝時間や日々のあれこれ

【お出かけ】生田緑地にホタルを見に行ってきました

夏が近づき、日中の気温が30度を超える日が増えてきました。熱中症には注意です。


夜はまだ涼しいので、昨日はホタルを見に生田緑地まで行ってきました。


お金のかからないデートにおすすめ。

生まれてこの方25年。実はホタルを見たことがない私。どきどきわくわくです!

※ここからは携帯・カメラは不可!

ホタルは光浴びると2〜3日光れなくなってしまうんだとか。これから行かれる方はご注意を。

19:20頃に到着。

ホタルが見られるスポットまで移動。上り坂を10分くらい歩くので、歩きやすい靴がおすすめです。

まだまだ明るい!そして人がとても多い!

ここから暗くなるまでひたすら待ちます。虫除けスプレーは忘れないようにしてくださいね。刺されます。(刺されました)

小さい子がとても多かったので、木々の隙間から溢れる光を見て、「あ、ホタルいた!」という声がそこかしこからあがる。かわいい。何回か騙されました。このやろう。でもかわいい。

待つことおよそ30分。19:40頃

ホタルが飛び始めました。

森のちょっと離れたところに2つの点滅する光。

てか、めっちゃ光強い!!

ホタルを見たことがない私は、「きっとボンヤリ光るんだろうな、気付くかな」程度に思っていたのですが、想像以上に強い光を放っているホタル。生命の神秘を感じます。

それから時間が経つにつれて、ホタルが一匹、二匹と姿を現しはじめました。

5匹くらいがまとまって光っていたことも。

私がいた約1時間の間に15匹くらい見られたかな?もうちょっと見たかった気も。

ボランティアスタッフの方にお話を聞いてみたところ、どうやら年々ホタルの数が減ってきているんだとか。寂しい。

そんな中、生田緑地の保存、保護を行ってくださる方々には頭が下がる思いです。


ちなみに、鎌倉の鶴岡八幡でも毎年ホタルが見られるそうです。(ここは放流?)

※6/14〜1週間程度

ほたるまつり(鶴岡八幡宮)

以上、初夏のお金のかからない素敵な過ごし方でした。

また来年も見に行きたいな。