asanote

はたらく女子の朝時間や日々のあれこれ

【レポ】着物お譲り会(主催 着物十番さん)にいってきました

金曜日から土曜日の雨とは打って変わり、気持ちの良い晴天の日曜日ですね。

こんな日は、広ーい公園でピクニックがしたいです。予定立てて、やりたいなあ。


さて、本日は着物十番さん(http://s.ameblo.jp/kimono10ban/)が主催する『着物お譲り会』というイベントに

友人に誘われて参加をしてきました!


浴衣はなんとなーく一人で着られますが、着物は全くの無知。

「着物、わかるかなあ」とちょこっと不安な気持ちを抱きながら、当日を迎えました。

「えこひいきタイム」

という、90年生まれ以降の方が優先的に着物を選べる時間を設けていたので、その時間に合わせて待ち合わせ。

が、到着してみたら長蛇の列!!!人、人、人!(150名くらいいたみたいです)

開場時間が過ぎても全員は入れず、整理券制に。

炎天下の中待つのは大変でしたが、お客さんをさばいているスタッフの皆さんの方が大変そうでした。本当に、お疲れ様でした(*_*)

結果、一時間半くらい待って友人と一緒に入場。入場料は500円。(なんとワンドリンク付き!安い!)

中に入ってみると、着物好きな皆さんの熱気、というか熱量がすごい!

皆さん真剣な顔で着物や帯、小物を選んでいます。


私はというと、そもそも着物の正しい選び方が分からない!どうしよう!!

・・・なんて固まっているとスタッフのお姉さんが優しく選び方を教えてくれたので、ここを見てくださっている方にも伝授。

(知ってるよ、という方はスルーしてください!)


■着物の選び方

・柄はもちろん自分の好みでチョイス

・大事なのは丈の長さ!

→襟を目線の高さまで持ち上げた時に、裾がちょうど床につく or 少しだけ長め がちょうど良いサイズなんだそうです。

着丈も重要なので、試着してみるのが◎

お陰様で、私も素敵な着物と帯に出会えました♡


お譲りいただいたお品はこちら↓

ちょこっと古風な感じで、モロ私好み。

単なので、これからの季節に使えちゃうのです。うふふ。

このイベントはほぼ無料で着物や小物をいただけますが、お譲りいただく点数によって募金をする仕組み。

1〜2点:500円

3〜4点:1000円

という感じ。私は着物と帯の2点なので500円を納めて(?)きました。入場料も含めると、全部で1000円!本当に破格です。

ただ、お譲りいただいたからにはしっかりと着てあげることが参加者の義務。

私も着物の着付けを頑張って覚えるぞー!


■着物を着て行ってみたいところ

・川越(家から近い)

http://www.kawagoesansaku.com/

・鎌倉

・金沢

・京都

たまーに生活圏でも着物を着て歩いてみたいな。

■他にもこんなイベントがあるみたいです

浅草今昔きもの大市 2nd(6月26日〜28日)

http://www.kottou-roman.jp/asakusa-kimono/

こちらも素敵な着物がお安く手に入るみたい!

28日、遊びに行ってみようかな。

そしてそして、1時間半の待機時間に素敵な出会いがありました。

このお話は次回!

皆さんも是非、着物でお出かけをしてみてはいかがでしょうか?


それでは!